
20060429194511
なんで缶ビールやねん。
宮崎行くとき、意地でも更新してやる。
電波つながらないかもだけど。

さて、酔いも覚めてきた頃だし、そろそろ何か書くか。

毎回、ブログで書くこと無いときって、
ネタが無い事もさることながら、

「あァ、何か書かなきゃ、何か書かねば!
 おもろいこと書かねば、ネタを探さねば!」

なんて事を一生懸命考えてしまうから、
いざ、PCに向かうと何も書けなかったりする。

でも、「あァ、ネタありませんでした。」なんて事を書いたあとは、
なぜか「あ、あれあった、これあった。」なんて、
ぽろぽろ出てきてしまう。

「面白いこと書かねば~!!」

なんて思って書いてみると、逆に空回りしてしまう。

別に私は物書きのプロでもなんでもないので、
もうちょっと肩の力を抜いて書かせていただきたいと思います。

自分のブログを客観的に読んでみて、
「あ、面白いこと書こうとしてても、特に面白くはないな。」
なんてことを、ふと思ってしまったので、
こんな投稿をしてみた深夜1:00。


↑ブログランキングに、ご協力お願いします。

職場・家族構成、所有ブログと、
全て割れてるのに我がブログを荒らそうとする輩も、
この世の中にはいるってことですよ。

シンタロウ、超・こわーい☆

あ、キモ…どうも、シンタロウです。

最近、ネタらしきものの気配を全く感じないんですけど、
どうしたらいいでしょうか?

教えてください、どぜうもん。

意気込まず、適当に力抜いたほうが、かえって書けるんでしょうか。
ブログって難しい。

以上。(い、いいのかそれで。)

こんな感じの投稿をし終えた後のほうが、
かえって書きやすかったりもする。


↑ブログランキングに、ご協力お願いします。

どうもー、焼酎ロック8杯目に入ってるシンタロウです。

仕事していながらも、特にストレスとは無縁の生活を
淡々と生きているわけですが、
なぜか帰ったらアホほど晩酌をしてしまう今日この頃。
普通の26歳は、帰ったら何をしているのでしょうか?

「女房を酔わせて、どうするつもり?」

「ん、そうだな、とりあえずピーってな感じでピー」

すいません、結構酔ってて自分でも何かいてるかわかりません。

でも、年上の石田ゆり子さんの一言と、
あのCMの雰囲気に、ズキュンときました。

再度、シンタロウ(独身26歳)です、こんばんは。
(酔っ払いすぎて、馬鹿丸出し。)

こんな、荒んだ酒まみれのひとときを毎日送ってるわけですが、
今日、とある「癒し」に出会ってしまいました。

qp


巷で言う、「たらこキューピー」ってやつ?ですか。
たらこスパゲッティの素についてたおまけなんですけど、
なぜかこいつ、憎めません。
むしろこいつ、たった数分で私のハートをがっちり射止め、
「癒し」になりつつあります。

ストラップ状になってたので、早速携帯に付けちゃいました。

あかん、今日は酔っ払いすぎて何かいてるかわからん。

今日は寝る。

誰か、ネタください。(ここだけは、シラフで懇願。)


↑ブログランキングに、ご協力お願いします。

OCNで昔使用していたPageON!のホームページスペースを
削除するために、久々にOCNの「各種設定」に
ログインしてみたんです。

無事、ページの削除をし終えたとき、
私の目にとある数字が飛び込んできてしまいました。

合計ポイント: 11,000ポイント

うぉッ!なんか結構たまってるじゃないですか!
なんのポイントか知らないけど、なんかたまってるじゃないっすか!

いや、OCNの1ポイントの価値ってどんなもんかしりませんが、
11,000ポイントっていったら結構たまってるように見えるじゃないですか?
ちょっと、期待を抱かせるような魔法の数字じゃないですか?

価値はわからんけども、ウキウキモードですよ。

うわー、しらんまにこんなにポイント貯まってたんだー!

やっぱ、ポイントって言ったら景品だよね・・・。
飛行機のマイルとかもあったりしてさ・・・。
あ、旅行とかあるんじゃない!?
あ、食事券とかさ、あるんじゃない!?
旅行っつってもなー、どこ行こうかなー!?
食事券?あんまり食事に興味ないからねー。


何もらっちゃおうかなー!

ほんと、幸せなやつ。
ポイントの価値も知らずに、
もう先の妄想がどんどん膨らんでしまう。

いやいや、いかんいかん、ココは冷静になれ。
ポイントなんてたかがしれてるじゃないか。

ここは堅実に…

もうちょっと、貯めちゃおうかなー!

いやいや、貯めるとかそんなこと言ってるうちに、
ポイントってのは消滅していくものなんです。

だから今!今景品を!NOW景品!(?)

というわけで、(どういうわけ?)早速景品を見てみました。



おっと、おっとっとっと、

11,000ポイントで得られる景品って、

意外と粗品でありますぞ。

「粗品ですが…。」

ってお客さんか誰かが持ってこられた日にゃもう、お返しに

ぶん殴ってさしあげたくなるような代物ばっかり
ですよ。

11,000ポイントは、結構価値が低すぎる。

約2年OCNを続けてきて11,000ポイントってことは、
この先もきっとちまちまとしか貯まらないに決まってる。
貯まったかといって、良いものが手に入るわけではない。

ここはひとつ・・・

「何でも良いから、このポイントを使い切ってしまえ。」

というわけで、しょうもない景品どものリストを眺めながら、
無理やり1つだけ選んでゲットしてやろうと思いました。

悩みに悩み、「もう、これっきゃねェ。」と思い、
申し込んだ品が…


コチラ↓

今年に入って、プールばっかり行ってて
トレーニング・ジムで全く鍛えてなかったんですが、
先週の土曜、久々に筋トレをしました。
(えェ、前にも言いましたよ。)

そしたらですね、

胸筋・腹筋、共に超・筋肉痛。

筋トレは、久々にやると、ヤヴァイです。
もう、火曜日なのにまだ胸筋痛いです。
胸を張ったらゴリゴリ痛いです。

これじゃ、ジムに行けないということで、
会社で残業してみました。

本職は、DOTCH!?


↑ブログランキングに、ご協力お願いします。

最初バトン!?

「ぷち☆幸せ日記」のちゃぎさんから、
「最初バトン」ってのが回ってきました。

最初見たとき、なんのこっちゃ分からなかったんですけど、
読んでるうちに、なんとなく分かってきたので、
間違った理解に基づいてるかもしれんがやってみます。

見る限り、ひらがな五文字の一つ一つを携帯で変換し、
その一つ一つの文字の変換候補上位5位を書いていく…
っていうもんらしい。

うん、考えてる暇あったらさっさと本人に聞けよ。

聞くのも面倒くさいので、はじめまーす。(気まま!?)

ちなみに、私に投げかけられたお題は、
「あしのうら」らしい。

スタート!

Q1. あなたの【あ】の変換候補上位5位は?

 ①アカキリ    ←赤霧島だと思う。
 ②愛車      ←ウィッシュのこと。
 ③空いたら    ←元カノの予定?(笑えないぞ、シンタロウ。)      
 ④相変わらず  ←相変わらず、
 ⑤アイコン  ←そういや最近、パソコンの使い方教えた。

Q2. あなたの【し】の変換候補上位5位は?

 ①鹿 ←鹿!?
 ②仕事      ←あら、熱心だこと。
 ③しかないけど、 ←オンリーってこと?
 ④CD       ←あ、TSUTAYAに早く金払わないと。(まだかよ。)
 ⑤試合 ←何の?

Q3. あなたの【の】の変換候補上位5位は?

 ①ノート ←ノート?
 ②残して ←残して…?
 ③残ってる。 ←酒が?
 ④乗って ←愛車に?
 ⑤飲み会 ←また、酒がらみかよ。

Q4. あなたの【う】の変換候補上位5位は?

 ①ウィスキー ←また酒かよ。
 ②ウキウキ ←はッ…!
 ③ウィーク ←ゴールデン…の続きだろう。
 ④ウィンドウズ ←ゲイツ?
 ⑤ウケる ←はっはっはっはっはっは・・・(壊)

Q5. あなたの【ら】の変換候補上位5位は?

 ①リハビリ ←病んでるな。
 ②ランド ←はて、ランド?
 ③料理 ←オレとは、無縁。
 ④ラーメン ←食ってないな、最近。
 ⑤来月 ←そう、来月宮崎いく。

Q6. 第一候補のみで文を作ってください。

 アカキリ、鹿、ノート、ウィスキー、リハビリ

→アカキリ片手に、鹿刺し食って、酔っ払って忘れないようにノートに書きながら、
 次はウィスキーを飲んで救急車で運ばれて、今はリハビリに励む毎日。

こんなんでいいのかな。

Q7. 次の人に回す平仮名5文字をどうぞ。

 「はなのあな」

Q8. 回す人

・kanakoさん
・chieさん
・真iさん
・よねぞうさん
・カリメロさん

よろすくー。


↑ブログランキングに、ご協力お願いします。

ネットラジオの設定は、至極に難しいです。
一番ややこしいのが、曲を流しながら喋ること。
マイク入力とライン入力を同時に行なう設定が
いまいちよくわからなくて、四苦八苦してます。

喋ってる間は音楽が流れず、
音楽を流している間は、喋れない。

これらを同時に行なう方法があるっちゃあるんですが、
自分のパソコンでそれをどうしていいかわからない。
困ったもんです。

毎週金曜に飲みに行く「いわ兄」が、
第一回目の放送にゲスト出演してくれるらしく、
頼もしい味方をつけた今、必死で設定しております。

しっかし、あれですね、設定してる途中で思ったんですけど、
このネットラジオって自分が放送している声を同じパソコンで
聞こうとすると、超・雑音って感じなんです。
だから、

netradi_1


パソコンを2台置いて試してるんですが、
この画像を見る限り、

ちょっと危険な領域に踏み込んでる気がするんですけど、

いかがでしょう?
超・マニアックってかんぢです。
もし、一人で放送してるときに親がいきなり入ってきたら、

嘆き悲しまれること120%。

ものすごい気まずさが我が部屋を包むこと間違いなし。
「おまえ、どうした・・・」
みたいな。
だから、生放送はせずに録音放送でいこうと思います。
(そういう問題?)

乞う、ご期待!(?)

あ、ちなみに、ちょっとした余談なんですけど、
トレーニングがてら、
自分のパソコン机の椅子の肘掛で体をささえ、
ケツを浮かせながら腕立てしてたら、

netradi_2


左の肘掛が折れちゃいました。

左方向へ、回転しながら転んでしまいました。

もうちょっと丈夫な肘掛のついた椅子を買おう。
(めっちゃプラス思考。)


↑ブログランキングに、ご協力お願いします。

「個人ホームページ」、「ブログ」だのなんだのと、
「シンタロウのタワゴト」はこれまで色々と形を変え、
数年間続いてきました。

(いやいや、これは「普通の男の子に戻りたい。」とかいう、
「終わり」を宣告するための前フリではありませんよ。)

シンタロウのタワゴトは、しょうもないながらも色んな方々に
お読みいただいてきました。
んで、毎日毎日テキストを書くのは良いんですけど、
もうちょっと新しい事をやってみたいな・・・
なんてことを思い立ちまして、こんなことに挑戦したいと思います。

ネットラジオ。

あらやだ、ヲタクの匂いがプンプンする。
いやいや、これはれっきとしたメディアのはずです。
個人が手軽に音声で放送することができるようになったのですから。

ブログとかでは、普通に色々な事を書いてるんですけど、
いざ人にこの内容を喋るとなると、かなりしんどいんです。
「こんなことを言ったら、相手はどう思うだろう?」
「いざ言葉にしたら、笑いには出来ない。」
そんなことを色々考えてしまうんです、話すときに。

そんな己を変えるために、一方的な放送であるとは言えど、
口頭でも「シンタロウのタワゴト」と同じような内容を伝えれるように
なりたい。

そんな思いから、ネットラジオをやってみたいと思います。

というわけで、早速PCの設定も全て完了し、
これから不定期でネットラジオを流してみようかと思います。

第一回目は…未定です。
試験放送を繰り返し、設定が全て整ってからやってみたいと思います。

放送は、↓で行ないます。
http://live.ladio.livedoor.com/

本放送する前には、必ず告知いたします。
第一回目の放送が好評か不評かによって、続けるかどうかは考えます。

でも、ラジオって何喋ればいいんだろう?
(それを考えろ、シンタロウ。)


↑ブログランキングに、ご協力お願いします。

はい、すんません。
週末にさしかかると、ブログをサボる癖があります。
木曜は書くことが無くて、何気に更新をサボる。
金曜は12:00くらいまでいわ兄と飲んでたので日付が変わった。
かといって、土曜の朝にはやる気が起こらなかった。
困ったもんです。

今年に入って、ジムで一回もトレーニングをしてなくて、
プールばっかり行ってたんですけど、
「もうすぐ夏、海のシーズンでありましょう!」
というわけで、今日はジムで筋トレしてみました。

… あっ!

ジムのことを書こうと思ったけど、
特にオチとかそんなもんがない事に気付いてしまったので、
この話、やめときます。(照?)

「オチ」とかそんなこと書くから、
自分のハードルを上げてしまってるんでしょうね。

サボりを取り返すかの如く、今日は不定期に書きまくるかもです。

暇だから。


↑ブログランキングに、ご協力お願いします。

先週の日曜か土曜に録画予約しておいた、
「いま、あいにゆきます」を見ました。
今まで見たこと無かったんで、
どんなもんかしら?ってな感じで見ようと思いました。

映画の感想を書くのって、ほんとに苦手なんで、
この映画の感想を、1行にまとめてみようと思います。

「竹内結子って、イイよね。」

以上。

ふん、「いま、あいにいきます」なんかよりも、
私の感想文の驚きの短さと的外れさに、
思う存分、涙すればいいじゃない。

でも、もうちょっと付け加えると、
あれってちょっとした

SF(サイエンス・フィクション)ですよね。

なーんか、そんな感じがしました。

書けば書くほど、的が外れる感想文。
これくらいにしておいてやります。
(精神的に病んでるのか、シンタロウ?)


↑ブログランキングに、ご協力お願いします。

亀田大毅の悔しそうな顔が脳裏から離れません。
そして、亀田の親父の、
「倒れないよう我慢してる奴を倒すのが、ハードパンチャーや。」
という一言も、脳裏から離れません。

17日の試合でダウンを奪えず、3-0の判定勝ち。
勝ったとはいえど笑顔の全く無かった亀田大毅。

試合前のビッグマウス、そしてKOへのこだわり。
KOで相手をしとめるために日々努力を重ね、
大口を叩くための自信を得るために彼は日々、
厳しいトレーニングに耐えながら闘い続けている。

そんな彼が、デビュー2戦目ではあるものの、
ダウン、KOのいずれも奪えなかった。
かなり悔しかったに違いない。記者会見でも無言だった。

ここで言いたいのは、「信念」って何だろう?ってこと。

何でもいい、自分が何かをする際、
常に軸となる「何か」がコレだと思う。

仕事だって、趣味だって、何でもいい。
この、「信念」があれば、
きっと、それを貫くために努力したり、頑張ったりできると思う。

亀田も、次はその「信念」を貫くため、
きっと更なるトレーニングを重ね、パワーアップして
5月5日の3戦目を迎えるに違いない。

挫折をしても、信念さえあれば必ず人は這い上がれるし、
闘い続けることができるのだろうと思う。
そんなことを考えさせられる試合だったと思う。

皆さんの、信念ってなんでしょう?
立ち止まって考えてみるのも良いかもしれません。

ちなみに、自分の信念ってなにかなって考えたら、

晩御飯がカレーの日は、必ずおかわりをする。

これですよ、これに尽きますよ。
何のために、毎日水泳や運動を欠かさないと思ってるんですか。
晩御飯がカレーの日に、最初に大盛りをガツガツ食って
2杯目を存分に味わうためですよ。

あァ…

信念が驚くほどミクロだよ、全く。

水泳頑張って体を作って、
カレーがダイスキっつったら、多分行く末は

黄レンジャーくらいだよ。

あ、結構いいかも。(アホか?)

あ、うん、今日はネタなんて無かった。


↑ブログランキングに、ご協力お願いします。

さて、ゴールデンウィークは、5月5日~8日の間、
我が父の田舎である宮崎県へ旅立とうと思います。

そう、シンタロウ一族の総本家、宮崎の鹿川渓谷へ。

とにかく、すんごい田舎です。

携帯電話という現代人の必須ツールが全く通じなくなるという秘境。
ギリギリまで、「オレ、別にいきたくねェ。」と言ってたんですが、

「お前は行かなくてもいいけど、お前の車は借りるしな。」

という、父の脅迫一言と、
特に埋まりそうもないGWの予定を見て、決心いたしました。

普通に牛を飼育している程の田舎で、
現代文明の騒々しさから解放され、癒されてきます。

無論、ネットなどというお洒落な(?)ツールなど無く、
携帯が通じないからモブログも不可という状況に陥るため、
その間はブログを更新できず、皆様に忘れさられそうですが、
その分、大量のネタを仕入れて帰ってきますので、
ご期待いただきますようお願い申し上げます。m(_ _)m

っていっても、GW結構先なんですけどね。

今日はネタが無いからこんな予告をしてみた。


↑ブログランキングに、ご協力お願いします。

週末は、酒をあおりすぎて目の下腫れてます。
ブログを2、3日放置してしまったのも、
とりあえず飲みまくったり寝まくったりしてたからです。
コメントしてくださった方の名前を間違って書くなど、
どうかしちゃってます。こんな不摂生をお許しください。

「なんか、いやなことあったの?」

なんて質問されてませんけど、あえて答えるなら、
「特に何も。」です。ただ、酒が好きだから飲んでます。
ちょっとは抑えないと、そのうち痛い目みる気がします。

韓国ドラマって、途中からでも見るもんじゃないですよ。
異常にハマってしまいますから。

ここ最近、やたらHDレコーダーの再生リストに
「チャングムの誓い」たらいう韓国ドラマが増え始めたんです。

シ 「母上、何ですかコレは。私のHDレコーダーの大半を
   韓国ドラマが占拠してしまっているではありませんか?」

母 「毎週録画してんねん、チャングム。」

シ 「私が録画してきた「めちゃイケ」の数が激減してるんですけど?」

母 「そんなもんあんた、消さなメモリなくなるやん。」

まァ、言ってる事は正しいんですけど、
真っ先に消されるのが『めちゃイケ』となると、
私もさっさと見ないと見過ごす可能性があるという
危険をはらみはじめました。

めちゃイケを消されてまで録画されたチャングム。
「どうせ、くだらねェおばちゃんドラマだろ。」
とか思いながら、とりあえず母の録画した一番古い
チャングムを見てみました。

… 

ちょっと面白いやん。

こう思ったら最後、ガンガン見続けてしまい、
最後の録画を見終わったとき、
「次がみてェ…。」
なんて、思ってはいけないことを思ってしまいました。

「冬のソナタ」の後半にハマってしまったときもそうなんですが、
韓国ドラマって、途中の1話を見ただけで、
「次が見たい。」と思ってしまいます。

昨日、夜の飲み会に出かける前、
私の口から恐るべき言葉がでてしまいました。

シ 「母上、『チャングム』録画しておいてください。」

おじさんではなく、おばさんの仲間入りを果たした一言。

話がなかなか面白いのもそうですが、
韓国のキレイなお姉さんたちがいっぱい出てくるのに
ハマッたのも、真実。

なにやってんだ、オレ。


↑ブログランキングに、ご協力お願いします。


父 「おい、シンタロウ、大変や。」

シ 「ん?なんや?」

父 「わしのカメラ、なんか調子悪いねん。」

シ 「ん?どこらへんが?」

父 「いやな、わしのカメラ、SDカードに記憶しよらんねん。
   でも、撮った画像はカメラの液晶では見れるねん。
   わしのカメラからディスク抜いてパソコンに入れたら、
   今回撮った画像はみれないけど、
   中国に行く前にとった画像は見れるねん。」

シ 「はァ、そりゃおかしいな。」

父 「ほんま、どないしたんやろ、わしのカメラ。」

シ 「あ、ちょっと気になったこと言っていいか?」

父 「ん?わしのカメラのメモリのことか?」

シ 「いや、そうじゃなくてな、
   『わしのカメラ』ってさっきから言ってるけどな、それ、

   俺のカメラやからな。

   俺のカメラを貸してやってるってこと忘れるなよ。」

父 「どこがおかしいんかな、わしのカメラ。」

き、聞いてる!?ねェ!!

ま、おかしいおかしいってうるさいから、
ちょっと中国で撮った画像をカメラで再生してみました。

チャイナ服のお姉さんがいっぱい写ってました。

シ 「と、撮れてるやないか。」

父 「何故かパソコンで再生できひんから、こまっとるんやないか!」

多分、パソコンで見れるまであきらめないだろうな。


↑ブログランキングに、ご協力お願いします。

まァ、数独の投稿でamazon購入リンクを載せ、
若干ビジネスの匂いをプンプンさせた投稿を
恥ずかしげも無くやってしまったわけで、
ちょっぴりアクセス数激減。反省してます、すんません。
(はなくそほじりながら)

えっと、特に我がブログが
大成功を修めてるとは言いがたいんですが、
ちょっとした全米デビューをしてみようかと思います。

米国版mixiって感じのFriendsterでブログを作りました。
もう、日本に帰ってきて8年くらい経つわけで、
英語の力がみるみる落ちてしまっている今の自分に
刺激を与えようと、アメリカのブログをちょこちょこやってみようかと
思います。

ちょっとぎごちない英語ですけど、
書きながら向上していこうかなと思います。

http://shintaro1979.blogs.friendster.com/my_blog/

テーマは、何でしょうね、日本にきた観光客が
特に目にすることもないであろうマニアックな日本を
米国人たちに見せてやろうと思います。

時々、シンタロウのタワゴトの英訳版だったりするかもです。

帰国子女の皆さん、私の英語の下手さに笑わないでね。
毎日書いてりゃ、多分勘を取り戻しますので。m(_ _)m

もちろん、「シンタロウのタワゴト」がメインですけど。


↑ブログランキングに、ご協力お願いします。

兵庫に住むakkobyon姉様より、面白い本教えてもらいました。

suudoku


ポケット数独。
大阪梅田の紀伊国屋のパズル本コーナーみたいなとこに
いっぱい置いてあります。

最近、「脳トレ」だのなんだの、頭の弱い僕チン(!?)は、
脳をトレーニングしてみる事に極めて貪欲です。
ルールは、本を読んでもらえばわかります。
これまた、結構頭を使うので、いいトレーニングになると思います。

やり始めたら止まらなくなって、かなりハマりました。

akkobyon姉様に早速購入のメールをしたら、
「なぜ、初級編!?」
といったメールを頂きました。
いやいや、何事もまず、初級からですよ、うんうん。

今、結構花粉症に悩まされてるんですよ。
だから、毎日通勤電車でマスクしてるんです。
んでもって、マスクしながら通勤電車でこれやってるんですけど、
傍から見たら多分、

かなりイタイ子に写ってるかもしれません。

でも、結構面白いので、皆さん初級からやってみてください。

「やって見たい!」

と思った方は、本屋へ買いに行くとか言わずに…

インド特許法セミナーという激戦も終わり、静かな朝がやってきた。
昨日の朝までの張り詰めた空気が嘘のよう。
雨が降っていて、スカーッとはしないけど。
インドネタも終わり、そしてこの雨で桜ネタも終わるだろう。
ブログのことばっかり考えて生きているわけではないけど、
毎晩、何を書こうか日々、考えてるのもこれまた事実。

先日までの重圧から解き放たれ、今日は清々しく出勤。
昨日は他の仕事を全くしなかったから、
多分、机の上には海外から来たレターやらなんやら、
いっぱい溜まっているんだろうな…
なんて思いながら出勤し、机の上をみてみると、
こんなものが置いてありました。

ocha_001

↑クリックで拡大


八宝菊花茶?

お土産でしょうか?見た感じ、中国のお土産。
ちょっとちょっと、誰です?こんな…

ネタのキラーパスを出した人は。

ナカータ!ナカータ!?ドコ!?ドコナノ!?

思わず、心の中でガッツポーズしながらジーコ口調で
どこかに潜んでいようヒデ・ナカタを探しましたよ。
お土産とは言えど、これって間違いなくネタフリじゃないですか。
早速、鞄の中にしまいこみ、家に帰ってナイス・ゴールを
決めようと思いました。

パッケージの写真から分かるように…

ocha_002

↑クリックで拡大


完成品にかなりの衝撃を受けること間違いなし。

飲むか飲まないかは別にして・・・

淹れてやる価値はあるでしょうよ。

裏側に、淹れかたの英訳がついていたので、
これに沿って淹れてみましょう。

●In a cup. Open the teabag, pour the contents into a cup
(カップの中。ティーバッグを開け、内容物をカップに注ぐ。)

ocha_003

↑クリックで拡大


うお… なんかワクワクしてきました。

●Add rock sugar to taste if desired.
Then add boiling water.
 (お好みで氷砂糖を加える。そして、熱湯を注ぐ。)

いやいや、お好みでって…

すでに氷砂糖入ってますやん!

別にこれ以上足したくないですよ、

見るだけなんだから。

第一、氷砂糖なんて買わないし。

●Leave to infuse for minutes before serving.
 (給仕する前に数分煎じるために置いておく。)



- 数分後 -

あ… あわわわ…

ocha_004


なんじゃこりゃァァッ!!

飲むの勇気いるな、コレ。
あ、そうだ、いい事考えた。

弟に飲ませてみよう。(悪)

シ 「おい、これ、中国土産のお茶。花入ってるぞ。飲んでみろ。」

弟 「うわッ!要らん、なんか見た目こわい!」

失礼なやっちゃな。
しかし、淹れたからには飲まないともったいないな。
しょうがない…

ちょっと飲んでみるか。

ゴク…

お… なんとこれまた、角砂糖が入っているのに、

お湯の味しかしねェ。

しかも、ちびっとなんか、花びら口に入っちゃったし。

書きながら書いたは良いが、味が微妙すぎてコメントできん。

見た目に加えて、
嘔吐しそうなほどガツンとくる味と匂いが欲しかった。

あ、いやいや、

具も食ったらいいんじゃない?
なんてネタフリは、

謹んでお断りしときます。

捨てるのもためらわれるので、
台所のテーブルの上に置いていたら、
母がやってきて、こんな事を言う。

母 「なんやコレ!?」

シ 「あァ、お茶みたい。」(みたい?)

母 「コップにカビ生えたんか思た。

そこまで言わなくてもいいぢゃない。

ちょっと、お茶に同情しながらも、
そっと流し台に置いた俺。


↑ブログランキングに、ご協力お願いします。

先週の土曜日、インドセミナーからの現実逃避のため、
お花見のついでに、友達と神戸空港まで行って来ました。
メディアでなんやかんや出てくるので、行ってみました。

期待してたよりも、かなり小さくこじんまりした空港でした。
飛行機も1機しか留まってないし、
着陸シーンと離陸シーンが一回見れたらいいほうでした。

hikouki


中国大陸からの黄砂がうずまいてたので視界不良。
今度は、もっと晴れた日に行こうと思います。

というか、もう二度と行かないかもしれないけど。


↑ブログランキングに、ご協力お願いします。

mixiの仲間、そして飲みお友達のMr.ポールから
バトンが回ってきましたので、謹んでお受け致します。
バトンを回されると、嬉しくて投稿してしまいます。
というわけで、バトンスタートって感じで。

1.まわす人5人を最初に書いておく。

●mixiのマイミクゆっぴぃーさん
●mixiのもんちゃん
●mixiのかなこさん
●mixiのよしかつさん
●mixiのchieさん

*ブログとは、自己表現の場。
 バトン嫌いな方、乗り気でない方は、書かなくていいですよ!

2.お名前は?

シンタロウです。英語風に言うと、「シントゥローゥ」です。

3.おいくつですか?

26歳です。なにか?

4.ご職業は?

一応、技術翻訳者ビギナーです。あと、特許事務とか。

5.ご趣味は?

ドライブ、映画、酒、スノーボード、etc..
etc...が結構多かったりします。

6.好きな異性のタイプは?

こっぱずかしいから、言えねェよ。
あ、敢えて言うならドタキャンしまくらない子。
笑えないぞ、シンタロウ。

7.特技は?

絵描くと、結構褒められます。多分、それが特技。

8.資格なにか持ってますか?

普通自動車免許と、英検2級。早く1級取れるよう頑張ります。

9.悩みが何かありますか?

記憶力がかなり低下してるんですけど、どうしましょう?
逆質問だ、この野郎。

10.お好きな食べ物とお嫌いな食べ物は?

好きな食べ物: カレーライス(黄レンジャー的存在なもんで)
嫌いな食べ物: プルーン(三木プルーンなんて、パンに塗れないよ)

11.あなたが愛する人へ一言

愛してると言ってくれと言ってくれ。(?)

12.回す人5人を指名すると同時にその人の他者紹介を簡単にお願いします。

●ゆっぴぃーさん
→中学校の同級生。mixiで再会しました。
  愛娘の成長を描くブログに、日々癒されます。
  
●もんちゃん
→小学校の同級生。mixiで再会しました。
  スポーティでエネルギッシュな彼女に、力を頂きます。
  
●かなこさん
→小学校の同級生。mixiで再会しました。
  今度、従姉妹の娘のベビー用品お願いします。

●よしかつさん
→いっこ下の、アルバイト時代のお友達。
  つい最近までは、コンパ仲間。

●chieさん
→ジョージア日本語学校つながり。
  同じ京都人ということで、よろしく!

ユーたち、思い切って書いちゃいなよ。(なぜジャニさん!?)
ブログの方々、ブログの趣旨がずれてしまうということであれば、
書かないでOK!


↑ブログランキングに、ご協力お願いします。

いやァ…やっと終わりましたよ。インド特許法セミナー。
大勢のお客様が聞きにきてくださり、
もう、感謝感謝です。頑張った甲斐がありました。
多少、私の説明が分かりづらかったところもあるかもしれませんけども。

でも、これほどまでに朝起きたときに

「あァ、何もかも捨てて逃げ出したい。」

と思ったことはありません、はい。
緊張しすぎで寝れませんでしたから。

直前に送られてきた120枚のスライドも、
「これじゃ、時間内に終わらないだろう。」
ということで、僕の独断と偏見で半分以上却下し、
重要と思われる部分だけをプレゼンするように準備しました。
却下が通らないなら終わり、でも、通れば勝ち。
朝の上司とのミーティングで、同意を得たので、
重要な部分のみに集中しまくりました。
もう、朝からドタバタで、今日はホントに疲れまくりました。

「プロジェクターが動かない。」
「インドの弁護士が予定の時間になっても来ない。」

など、ちょこちょこっとトラブルはありましたが、無事、終わりました。
お疲れ、俺。今日は飲んでもいいよ。(毎日飲んでるけど。)

しっかし、インド人ってフレキシブルです。
非常に柔軟な考えをお持ちの方でした。

セミナーをしてくださるわけだから、当然お昼は会社持ち。
「どこで昼飯を食べようか?」
なんてことも、プレゼンの内容をレビューしながら考えてました。

「やっぱり、牛肉とかは食えないのかな?」
「ベジタリアンなんだろうか?」
「和食って食えるんだろうか?生の魚、寿司とかOKなのかな?」

プレゼンよりもそっちに気がシフトしてたんですが、
弁護士に直接聞いたほうが早いと思い、
何を食べれて、何を食べられないか聞いてみました。

(以下の会話は、英語で行なわれてました。)

シ 「寿司とか、和食って、食べられますか?」

印 「あァ、全然OKですよ!」

シ 「宗教や文化上、食べれないものってあります?牛とか?」

印 「ノー・プロブレムです。日本に来たら和食を食べます。」

シ 「牛肉は、大丈夫なんですね?」

印 「えェ、神聖なのはインドの牛であって、日本の牛じゃないので。」

え、そういう問題なの!?

牛が神聖とされるのは、原産地によって違うのか。

印 「インド人はフレキシブルですよ、何事にも。」

だろうともよ!?

妹さんがシンガポールに住んでいるということで、
なかなか話も合っていい人でした。
何事も無く、スムーズにセミナーが終わって、ほんと良かったです。

今、焼酎ロック3杯目です。

今日は、もっと飲ませて寝させていただきます。

朝、緊張で吐きそうだった俺はどこへやら?


↑ブログランキングに、ご協力お願いします。

いやァ… すごい、すごいよインド。すごいよマサルさん。
多分事務所で一番インド特許に詳しくなったかもしれません。
それくらい、今週一週間はインド特許にかかりっきりでした。

情報の断片をインターネット、所内資料、海外代理人からのレター
からかき集め、一つ一つを繋ぎ合わせ、ストーリーを作る。
普段の業務に最も関係のある米国特許やヨーロッパ特許をさしおき、
なんでインドなのかよくわかりませんけど、
とにかく一週間、必死でインド特許とにらめっこ。

かなり疲れました。

インドの弁護士から貰った資料の内容も、自分の中でなんとか理解した。
資料のどこを突っ込まれても良いように、予備知識も蓄えた。
さ、もう準備は万全だ。
後は、弁護士が「若干変更した」資料をe-mailで受け取るのみ!
そして、プレゼンテーションの準備!

完璧ッス!パーフェクト!!

今日は余裕たっぷりに出勤し、Outlookを起動。

「一件のメールがあります。」

うむ、恐らくインドの弁護士様からでありましょう。
「若干」変更した資料を送ってくれたのでありましょう。ご苦労!
さーて、ちょっくらどこを変更したのか見てさしあげよう。

添付のPowerpointファイルを… 開く…!

お…

Ouch!!!!

アーーーーーーーーウチッ!!

最初に貰った資料は、スライドで約40枚程度。
その時の弁護士のレターには、

「The Powerpoint presentation will be slightly amended.」
(Powerpointのプレゼンテーションは、若干変更されます。)

と、書かれていた。

slightly 【副詞】 わずかに、~の嫌いがある、ちょっと、少し、若干

辞書の通りに読めば、「少し」変わる程度のはず。
これまで長年、英語をずーっとやってきたから、それくらいわかる。
メールを受け取った時は、そう理解したし、誰でもそう理解するはず。

でも、今朝開いた「最終バージョン」のPowerpointは、

量が3倍に増えてました。

最初のバージョンは40枚。そしてそれを3倍…。

えェ、そうです。

スライドが120枚です。

「少しの変更」のはずが、「3倍」に化けました。
さすが人口10億5000万人の国インド。
「少し」のスケールが桁違いです。

途方にくれてても仕方ないので、朝からずっと120枚の英文スライドを
読みふけりました。
読みながら翻訳し、カンペを作成しつづけました。

1日かけて、やっと半分作り終えたあたりで、

「えぃ、もう、キリがねェ。飲みだ飲み!」

というわけで、ほっぽり出して飲みに行きました。

ま、土日の48時間あれば、なんとかなるでしょう。
とにかく、月曜終えるまで頑張り続けます。

って、今「ハウルの動く城」を見ながら書いてます。

なんとかなるでしょう。(苦)

あ、花見もいかなあかんから、日曜にしよう。


↑ブログランキングに、ご協力お願いします。

米国ワシントンDCの特許事務所に駐在しておられるMr.Yabeより、
春のワシントンDCの画像を頂きましたので、ご紹介します。

blossom_000


blossom_001


blossom_002


blossom_003


ワシントンの桜、かなり素敵すぎます。
かなり、癒されますね。

また、アメリカに行ってみたくなりました。

Mr. Yabe, thank you so much for your beautiful pics!!


↑ブログランキングに、ご協力お願いします。

20060406193616.jpg


桜、ほぼ満開?ナーイス!o(^-^)o


↑ブログランキングに、ご協力お願いします。

これまた、mixiで流行っているようなんですが、
ていうか、巷のどっかで流行ってるようなんですが、
「成分分析」というのをやってみました。

自分の名前を入れると、
自分が何でできているが分かるというアプリケーションらしい。

http://tekipaki.jp/~clock/software/
↑リンク先に飛んで、ソフトをダウンロード。
 Lhacaで解凍して、分析開始!

試しに、己のモロ本名で分析してみました。

*****の成分解析結果 :

*****の77%は微妙さで出来ています。
*****の18%は勢いで出来ています。
*****の2%はビタミンで出来ています。
*****の2%は汗と涙(化合物)で出来ています。
*****の1%は知識で出来ています。


77%、「微妙」でできてるの?

知識1%というのが、泣けてくる。

今度は、ブログで使っているハンドル・ネーム、
「シンタロウ」で分析してみました。
(シンタロウは、実名の下の名ですけど。)

シンタロウの成分解析結果 :

シンタロウの31%は明太子で出来ています。
シンタロウの27%は波動で出来ています。
シンタロウの21%は利益で出来ています。
シンタロウの20%は回路で出来ています。
シンタロウの1%は果物で出来ています。


め… 明太子!!?

明太子… 明太子… 明太子・・・?

あの、明太子のことか?(動揺)

皆様も、ぜひお試しください。暇ならね。


↑ブログランキングに、ご協力お願いします。

最近、残業多くて3日おきか、2日おきに
「脳を鍛える大人のDSトレーニング」をやってるんですけど、
今日、やっと実年齢「26歳」に到達しました。
脳年齢「20歳」が最も良い状態と
手のひらサイズのゲーム機ごときがほざいているので、
もうちょっと続けて「20歳」の脳を手に入れようと思います。
若干、問題に対する「慣れ」のような気がしないでもない。

さて、今日はあいにくの雨だったんですけど、
会社の出勤時に近くの桜の木を見てみました。

なんと、




ちょっと咲いてるではありませんか!

七分咲きって感じでしょうか?
今週末あたりには、かなり良い感じに仕上がりそうです。

「桜に固執するわけじゃない。」

とか言いながらも、毎日桜が咲くのを待っている。
どうしたんだろうか?
歳を重ねるにつれ、季節に敏感になってしまったのか?

はたまた、「脳トレ」のやりすぎで、

己の脳天にお花でも咲いてしまったのでしょうか?

「自分の脳天のお花とどっちが綺麗か?」みたいな。

ダイハードIIの一場面で例えるなら、

「金属探知機に反応するのはどっちだ?
 ケツの鉛か?頭ん中のクソか?クソだね…!」

みたいな。(マニアック&意味不明?)

ふん、今日もネタの無い子は、ほっといてください。(?)


↑ブログランキングに、ご協力お願いします。

先週の土曜日、父と母の運転手を勤めたときのこと。
(伏見稲荷往復、チャージ:無料)

母 「あら、あんたの車、エエにおいするな。」

シ 「あァ、これやろ、香水。オートバックスで売ってた。」

父 「なんや、こんなもんつけて。
   おなごでものせるんか?うっふん!」

シ 「やっかましぃな。ええやろ、どうでも。
   えェ匂いするやろ?」

母 「えェ匂い… あれ?なんか変な匂いする。」

シ 「ん…?  ン!?ほんまや。変な匂いする。」

母 「なんか、クサイな。」

シ 「ほんまや、なんかいきなりクサくなった。」


父 「すまん、今、おならした。わはは!」


窓、全開!

運転しながらも、手元のスイッチで全ての窓をオープン。

突然、一台の車の窓4つが全て開いたら、
周りの車はいやがおうでも、「誰か、こいたな。」と、
察したに違いありません。


↑ブログランキングに、ご協力お願いします。

ここ一週間くらい、ずーっとインド特許法の条文とか
改正法のポイントとか、他事務所の資料とかを読みふけってます。
インドとこんなに向き合ったのは、生まれて初めてだ。

別に、桜に固執するわけじゃないんですけど、
朝、出勤するときに家の近くの桜の木をみてみると、
なんかショボショボと咲き乱れてました。
んでもって、今めちゃくちゃ雨降ってます。

明日には、全部散りそうで不安です。

すいませんねェ、ネタが切れちゃってまして。

寿司屋か、俺は?


↑ブログランキングに、ご協力お願いします。

4月のしょっぱなから、投稿を忘れてました。すいません。
いや、忘れてたわけじゃないんです。
ただ、ちょっと面倒くさかったから書かなかっただけです。
4月ということもあり、思うところが色々あったわけですよ。
思うところ?なんのこっちゃ。

まぁまぁ、しょうもない前置きはおいておいて、
昨日は、毎月恒例の「稲荷大社参拝」にいってきました。

fushimi-inari1


fushimi-inari2


毎月毎月行ってるんですけど、毎回変な気分になりますね。
神を特に信じていないとか吹きながらも、
いざこういうところに行くと、下手なことはできません。

毎月行く理由は、未だよくわかりません。
ガキの頃からいってますから。

フレッシュマン・シーズンというわけで、
ブログももうちょっと頑張って行こうかなと思います。
フレッシュマンになったつもりで。


↑ブログランキングに、ご協力お願いします。


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2006 シンタロウのタワゴト, All rights reserved.




