
2004年10月から2005年4月頃の半年間、
私は超人的とも言える減量・肉体改造に取り組みました。
どれくらい超人的かって言うと・・・

最大で18kgの減量です。

半年で18kg減量・・・って想像がつき難いかもしれません。
もしかしたら、「18kgなんて、何でもないやん。」
とおっしゃる方もおられるかもしれません。
でも、自分の中ではかなり超人的であったと思われます。

減量をしようと思ったきっかけは色々とあるのですが、
その着火剤となったのは2004年10月に受けた健康診断でした。
健康診断の結果は、もう散々たるもの。
己の緩みきった体から来る不健康指数の数々。
コレステロール値、体重、肥満度、など等、かなり度を越していました。

年齢:24歳
身長 175.9 (実際は176.5cm)
体重 76.4kg
標準体重 68.1kg
肥満度 12.1
体脂肪率 24.8%

これは、イカン。太りすぎだ。

と、この診断結果を受け取った時は凹みました。
普段から、家族、知人、親戚、あらゆる人々から
「お前、太ったな。」などと言いわれ、
その度に平気な顔をしながらも凹んでばっかりいましたが、
この結果を見て、
「これは、本当に減量せねば。」
と、本気で思い、無理やり減量生活をスタートさせました。

半年間の減量努力の結果、我が体は超人的に変化し、
もっとも減量し切った時の体データが以下の通りとなりました。

年齢:25歳
身長 176.5cm
体重 59.8kg
標準体重 68.8kg
肥満度 -8.0
体脂肪率 12.5%

ちょっと、やりすぎだろ。

と思うくらい、ガッツンガッツン減らしてみました。

最も減った時は、職場等で「癌発症疑惑」が挙がりましたが、
決して癌では無かったです。

半年間の減量生活を経て、感じたのは、

「俺は、特に無茶苦茶苦労したわけではない。」

という事です。

「楽して痩せる」商品等は、まがい物を含め多数出回っています。
それらを否定する気は全くありません。

「ただ、色々計算してちょっと工夫すれば、
普通の人間が普通の努力でやせられる。」


という事に気付きました。

長々と書いてきましたが、

このブログでは、「ちょっとの努力」で減量できる方法を、
我流ではありますが皆様に伝授させて頂こうと思います。


我流で18kg減量した経験と、後知恵をちょっと加えた感じで
数回に渡ってお送りしていきたいと思います。

「ちょっと、太ってきたな。」

なんて悩んでおられるあなたに、元デブッチョが伝授させて頂きます。
きっと、減量を終えた頃には人生観が変わっていることでしょう。

偉そうなことを書きましたが、体質などによって個人差はあるので、
我が減量法を試される方は、「痩せないじゃねーか、チクショウ!」
なんて言わないで頂きたい。
あくまでこれは我流なので、体調を壊されても責任は持てませんのでよろしくです。
でも、無理の無い減量だと思いますので、ぜひトライしてみてください。

ダイエットの手始めとして、今回はまず・・・・
自分の体データを見つめてみることにしましょう。

私もかなり我流で始めて何が標準値かわからなくて、
「とりあえず体重を減らしちまえ!!」
なんてノリでやってましたが、とりあえず身長と体重を測ってみてください。

それから、その値を以下の公式にあてはめてBMI指数*を計算してみましょう。

BMI=体重kg/((身長m)x(身長m))

*BMI(Body mass index)は、身長の二乗に対する体重の比で体格を表す指数です。

BMI値で判定すると、

20未満の人は、やせてます。
20~24未満の人は、正常です。
24~26.5未満の人は、やや肥満です。
26.5以上の人は、肥満です。

私なんぞは、MAX時には24.7ありましたから、バッチリ「やや肥満。」でした。
この判定を見て、愕然としちゃった方は、
「出ちゃったものは、しかたない!」
と思って、かるーく流してしまいましょう!
どうせ減らすのですから、コレは己の「過去の汚点」として、とっておきましょう!

さて、これからです。
このBMIというのがポイントでして、理想のBMIは、女性が21、男性が22です。
この理想の値を使って、自分の標準体重を計算してみましょう!

標準体重の求め方
 女性の場合:標準体重(kg)=身長(m)×身長(m)×21(理想のBMI値)
 男性の場合:標準体重(kg)=身長(m)×身長(m)×22(理想のBMI値)

私の体重MAX時の場合は78kgありまして、
その時あるべきだった標準体重は…
1.76×1.76×22ですから・・・ 68.1!

おっと、標準体重より10kg近くオーバーしてました!

皆さんは、どれくらいオーバーしてましたでしょうか?
オーバーしてない方は、とりあえず太ったときの事を考えて
もう少し、お付き合いください?

自分の体重-標準体重=今落とすべき体重

という具合になります。

私の場合、3ヶ月で10kgは落ちていたので、
もし標準体重より10kg以下の幅で太っている人は、3ヶ月の期間で、
それ以上の人は、月3kgペースで計算して期間を増やし、標準体重まで落としましょう。

この、「期間を定める」というのがポイントで、変にペースを乱してもいけません。
3ヶ月で10kgなら、それに見合ったペースで落としていきましょう。

さ、落とすべき贅肉量と、抹消する期間が定まったので、
次回からは色々ノウハウを載せていきたいと思います!

質問のある方は、コメントを投稿してください!(誰もいなかったりして。)


←次回へのやる気に繋がるクリックをお願い!

スポンサーサイト

テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット




こんにちは。(´v`)

いつのまにか、サイトお引越ししてたんですね。ストカーのように遊びにきてしまいました。( ̄ー ̄)

わたくしは生まれてこのかたダイエットをしたことがありません。
好きな時に、好きなだけ食うという誰もがうらやましく思う生き方をしてきました。しかし、年のせいか、下っ腹がポッコリしてくるという異常事態に迫られております。(O_O;)
身長160、体重40というガリ子なわたくしなので、ダイエットどころか、太らなければならないのですが、腹はへこませなければというジレンマに陥ってます。(´ヘ`)
ダイエット情報も気になりますが、都合よくやせたシンタロウさんに、今度は是非、我流太り方のススメも実践して欲しいところです。 (o゚c_,゚o) プ

【2005/11/15 21:44】 URL | X子 #-[ 編集]
 トラックバックありがとうございました。

 私の場合、BMIは19ぐらいなので、体重は減らさなくてもいいかなって思ってます。

 ただ、肉の付き方に問題があるわけで。。
ってことで、エクササイズしてます。
【2005/11/15 22:20】 URL | まー #-[ 編集]
X子さん>
すいません、いつのまにか移転してました!
我流太り方は、「思いのままに食せ!」です!
【2005/11/16 00:11】 URL | シンタロウ #-[ 編集]
ここのコメントって色々小細工できるんやぁ~
発達☆
ちょうど幽霊会員続行中のティップネスからロッカー更新手続のお知らせがきた・・・。
もう退部しちゃおうと思ってたけど、今朝、ビルの守衛のおっちゃんに「あら?肥えたんちゃうか?」って言われた。
自覚してるよ、自覚してんねんけどさぁ~
いきなり朝の挨拶にしてはハードでないの?
傷ついた私は、ダイエットに頑張ることにした。
まず、
①幽霊会員脱出
②ゆらゆらステッパー復活
③タクシー通勤禁止
④外食は週1回
これを持続してみましょう。
ファイト!
【2005/11/16 18:00】 URL | akkobyon #-[ 編集]
武士のような(知らんけども)質素な暮らしをすれば、必ずや減量できるであろう!

我はこのネタで当分食いつなぎます!
【2005/11/16 20:26】 URL | シンタロウ #-[ 編集]
トラックバック、(´▽`)ノありがとうございました!

私は今年の4月の後半からダイエットに取り組み始め
現在、約11キロの減量に成功しました。
シンタロウさんの記事に書いてある計算式で計算してみたところ
私の場合、あと、4,7キロの減量が必要のようです。
(´Д`) ハゥー 道のりは長いぞぉ~!

ちょくちょくのぞかせてもらいますので
どうぞよろしくお願いしますd(^_^o) ネッ

【2005/11/19 03:53】 URL | 天璋院 #sQQ8RMGE[ 編集]
ご来訪、ありがとうございますー。
また、ちょくちょく更新していくんで、
見てやってください!
【2005/11/19 06:48】 URL | シンタロウ #-[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2008/12/15 00:23】 | #[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 シンタロウのタワゴト, All rights reserved.




