
今朝、みのもんたの「朝ズバッ!」で、
アナウンサーの山田愛里さんがボジョレー・ヌーヴォーのニュースを
読み上げてたんですが、

「ボージョレ・ヌーヴォー」

と、首尾一貫して発音しており、テロップも「ボージョレ・ヌーヴォー」
となっていたのが脳裏に引っかかってしまい、

「伸ばし棒の位置は、これでいいのか?」
「最近は、ボージョレって言うのか?」
「みのもんたはいつ寝てるんだろう?」

なんて事を、一日中考えてしまいました。

しっかし、何故にして「解禁!」などという言葉を使うんでしょうかね?
「ボジョレー・ヌーヴォー」の意味さえしっかり把握してない私は、
とりあえず「うぉ!ついに解禁か!」なんて知ったかぶりをするしかありません。

「解禁」って言葉を使われると、なんだか独裁政権に抑圧されていた
何かがふっきれ、「皆が期待していた、すんごいワインが出たぞ!」
って感じがモリモリ出てる気がします。
焼酎派で特にワインを飲まない私でも気になってしまいます。

新茶や新米が出ても全然騒がないのに、
なぜにしてボジョレーで採れたワインが騒がれてしまうのか?

まァ、よく分からないけど、とりあえず機会があれば買って飲んでみます。

ちなみにこの投稿は、焼酎お湯割を5杯目に突入している途中で書きました。

無論、オチはありませぬ。


今すぐ、Click Me!!





「解禁」って言うと10数年前のヌード写真集で「ヘア解禁」を思い出す・・・。
【2005/11/17 23:50】 URL | いわ #-[ 編集]
18禁!?
【2005/11/18 09:11】 URL | シンタロウ #-[ 編集]
ボジョレーは、毎年必ず飲んでます。
毎年、微妙に味が違う。
去年のは美味しかったなぁ~
今年もイタリアンを食しながら、ボジョレーを飲み干したいと考える梅田勤務OL1匹。
【2005/11/18 09:57】 URL | akkobyon #-[ 編集]
ぶっちゃけ、ボジョレー、ボジョレーって毎年食いつきはしますが、
一度も飲んだことが無いような気がします。w
【2005/11/18 15:18】 URL | シンタロウ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 シンタロウのタワゴト, All rights reserved.




