
いやァ… すごい、すごいよインド。すごいよマサルさん。
多分事務所で一番インド特許に詳しくなったかもしれません。
それくらい、今週一週間はインド特許にかかりっきりでした。

情報の断片をインターネット、所内資料、海外代理人からのレター
からかき集め、一つ一つを繋ぎ合わせ、ストーリーを作る。
普段の業務に最も関係のある米国特許やヨーロッパ特許をさしおき、
なんでインドなのかよくわかりませんけど、
とにかく一週間、必死でインド特許とにらめっこ。

かなり疲れました。

インドの弁護士から貰った資料の内容も、自分の中でなんとか理解した。
資料のどこを突っ込まれても良いように、予備知識も蓄えた。
さ、もう準備は万全だ。
後は、弁護士が「若干変更した」資料をe-mailで受け取るのみ!
そして、プレゼンテーションの準備!

完璧ッス!パーフェクト!!

今日は余裕たっぷりに出勤し、Outlookを起動。

「一件のメールがあります。」

うむ、恐らくインドの弁護士様からでありましょう。
「若干」変更した資料を送ってくれたのでありましょう。ご苦労!
さーて、ちょっくらどこを変更したのか見てさしあげよう。

添付のPowerpointファイルを… 開く…!

お…

Ouch!!!!

アーーーーーーーーウチッ!!

最初に貰った資料は、スライドで約40枚程度。
その時の弁護士のレターには、

「The Powerpoint presentation will be slightly amended.」
(Powerpointのプレゼンテーションは、若干変更されます。)

と、書かれていた。

slightly 【副詞】 わずかに、~の嫌いがある、ちょっと、少し、若干

辞書の通りに読めば、「少し」変わる程度のはず。
これまで長年、英語をずーっとやってきたから、それくらいわかる。
メールを受け取った時は、そう理解したし、誰でもそう理解するはず。

でも、今朝開いた「最終バージョン」のPowerpointは、

量が3倍に増えてました。

最初のバージョンは40枚。そしてそれを3倍…。

えェ、そうです。

スライドが120枚です。

「少しの変更」のはずが、「3倍」に化けました。
さすが人口10億5000万人の国インド。
「少し」のスケールが桁違いです。

途方にくれてても仕方ないので、朝からずっと120枚の英文スライドを
読みふけりました。
読みながら翻訳し、カンペを作成しつづけました。

1日かけて、やっと半分作り終えたあたりで、

「えぃ、もう、キリがねェ。飲みだ飲み!」

というわけで、ほっぽり出して飲みに行きました。

ま、土日の48時間あれば、なんとかなるでしょう。
とにかく、月曜終えるまで頑張り続けます。

って、今「ハウルの動く城」を見ながら書いてます。

なんとかなるでしょう。(苦)

あ、花見もいかなあかんから、日曜にしよう。


↑ブログランキングに、ご協力お願いします。
スポンサーサイト



なんだか、すごいことになってるね。(^^;)

しかも、3倍とは・・。
Slightの意味が・・・・・。

ま、頑張ってくださいな。
(^^)

【2006/04/08 23:49】 URL | もんちゃん #-[ 編集]
笑えないです。しかしシンタロウさんは人間が出来てますね。ビックリしすぎて怒る気にもならなかったのでしょうか?心から、お疲れさまです。
桜。北海道は、まだまだです。なんせまだボード乗ってますから 笑。数日前は吹雪だったし。五月に入る前に咲くかなぁ?
【2006/04/09 21:09】 URL | りり #-[ 編集]
>もんちゃん
slightly… の意味を履き違えてるので、
こっちもまけじと「slightly reduce the presentation」
してやりました。
若干減らすどころか、半分に減らしてやりました。笑
半分に減らして丁度よかったです。

>りりさん
見た瞬間は、正直笑えませんでしたね。w
でも、一度目を通して何らかの方策は打てるだろうと思い、
もう「要らない」と思う部分は丸っきりすっ飛ばしました。w
桜、こっちはもう満開を通りすぎました。
今でもボードができるってうらやましすぎですよ。
【2006/04/10 20:55】 URL | シンタロウ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 シンタロウのタワゴト, All rights reserved.




