
これまでの宮崎旅行で色々な写真とか、
アップするつもりではありますが、
今日の帰り道の高速道路での出来事を一発。

朝8:00、帰り道の長旅を思うと気が遠くなりそうだった。

カーナビの目的地を「自宅」に設定すると、
なんと帰宅予定時刻は「18:00」。

そう、10時間。
今日、本来ならば働いていた時間と同じ時間だけ、
車に乗っているということになる。

帰宅予定時間を早め、今日の休息をゆっくりとるためには、
できるだけ高速道路でスピードを上げ、
走行時間を短縮していく必要がある。

私は、明日の事を考え、追い越し車線をギュンギュン飛ばし、
ひたすら時間短縮をすることに努めていた。

法定速度80km/hのところを、110km/hで飛ばしていた。

走行車線を走る車を8台くらい抜いて、
「オー、ヒー イズ マラドーナ!」
ってな感じで気分良く飛ばしていると、
走行車線をのろのろと(といっても80km/hくらい)で走る白いセダンが。

ん!やばい!なんか警察の匂いするアルよ!

悪い予感を感じた私は、とっさにブレーキを踏み、
速度を90km/hくらいに落とした。

しかし、敵はその白いセダンでは無かった。
100mくらい前を走る白いセダンだった。

追い越し車線で、その2台の白いセダンの間にさしかかったころ、
突然前を走るセダンが赤色灯を車の上に乗っけた。

ふ、ふ、覆面パトカーッ!!

父、母の乗る車内に緊張が走る。

シ 「お、俺かな…?」

父 「お、お前ちゃうか・・・?」

母 「あ、あんたやろ・・・ アホほどぬいとったもん…。」

すると突然、覆面パトカーの助手席に座っていた警官が、
手で合図をし始めた。

シ 「うわ…。寄せろって言ってる…。」

そして、覆面パトカーのリアウィンドウのカーテンが開き、
電光掲示板が現れた。

次のPAで停車しなさい。

終わりだ…。

俺のゴールド免許の夢がパーだ。
これまでの無事故・無違反がパーだ。
せっかく、ミスター・フェアプレイこと、
ゲイリー・リネカー(古ッ!)を気取っていたのに…。

覆面パトカーの真横を並走してみたが、
警官はこっちを向かない。

捕まる時っていうのは、こういうものなのか…。

覆面パトカーがゆっくり走っているので、それを追い抜き、
道路の端の高速バス停留所に停車した。

シ 「あァ… もう終わりや。」

絶望の淵に。

父 「しょうがないやろ…。確かに出てたから。」

母 「…。」

車内に重苦しい雰囲気が。

俺は、点数や罰金の額よりも、
自分が違反と言う汚点を残してしまったことが悔しかった…。

運転席に乗っていた警官が車から降りた。

そして、「点数」と「罰金」という言葉が
私の中で徐々に現実味を帯びてきた。

シ 「なんで俺やねん・・・ そんなに出してないだろ…。」

と、その時だった。

運転していた警官は後ろのほうへ歩き出した。
そして、パトカーの助手席に乗っていた警官が、
スピーカーでこんなことを言い始めた。


「我々が停車させたのは後ろの車です!
行って結構です!」



え…

ラッキーすぎる!!!

捕まったのは、覆面パトカーと見間違えた白いセダン。
捕まえようとしている最中に、
ちょうどいいタイミングで私の車がその現場にさしかかったのだ。

一気に笑顔の戻る車内。

あいさつがわりに、ハザードランプを光らせて
せっせとその場を立ち退いた。

それがあって以降、
俺の運転が一気にスピードダウンしたのは言うまでもないだろう。

でも、やましい事があったから停車したわけで、
それを理由に尋問されなくて助かった…と、
ダブルでほっとしてしまった。


↑ブログランキングに、ご協力お願いします。
スポンサーサイト



ナーイス!!!!!!
映像を自分で想像しながら読んだから、
最高におもろかった☆

っちゅーか、「マラドーナ」のとこでやけにウケてしまった…
【2006/05/08 20:54】 URL | akkobyon #-[ 編集]
やっぱり連休ボケ&酔ってるせいか、ここのカキコしたはずなのに前のトコにしてしまいました。すみません。もう寝ます・・・
【2006/05/08 22:06】 URL | りり #-[ 編集]
私も電光掲示板見たことある!
父の車だったんだけど。
レーダーならないし、140で飛ばしてたんだけど、前にサーーーっと白のクラウンが!
何年か前は、オービスにおもっきり写真撮られてる父が・・・。
あれって、助手席の人もばっちり顔も鮮明に撮られて、しかも笑って会話してる所。
オービスは、フィルムが入ってない機械が多いんだって。my husbandが言ってました。
【2006/05/09 00:46】 URL | ちえ #-[ 編集]
爆笑でした☆Thanks♪

参考までに…水無瀬辺りの一時停止は要注意!
警官がよくかくれんぼしてっから…
俺はそれでゴールドじゃなくなったし…><
【2006/05/09 02:29】 URL | さとじぃ #d3xRQPUk[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 シンタロウのタワゴト, All rights reserved.




