
どうも、最近何かと歌番組に出てくるKittyGYMの、
GOLFとMIKEがタイ人である必要性があるのか疑問です。

シンタロウです、こんばんは。

今日は、午後3時半より大阪ヒルトンホテルで開催された、
インドからやってきた海外代理人トリオによるインド特許法セミナーに
部長と2人でいってきました。

インドの特許法、商標法及び侵害訴訟について
みっちりと2時間も寝ずに聞いてました。

インドには行ったこともないんですけど、
自称、「会社内で最もインド特許法に詳しい男」ということで選ばれ、
めんどくさいながらもトボトボと行って来ました。

わかりやすくまとめられていたんですが、
聞けば聞くほど、インドに出願する意義が無いように思えてきました。

今日、一番印象に残った内容:

■ インド特許庁は国内に4つあり、それぞれ時間の感覚が異なる。
■ インド特許庁にはコンピューターが数台しか無い。
■ 特許の審査官は出願書類をよく紛失してしまう。
   そして、代理人に「これ、どうなってるの?」と言われて初めてファイルを探す場合がある。
   または、「もう一回出願して。」ということもあるらしい。
■ 登録された商標の公報の80%の割合で間違いがある。
■ 商標検索用のデータベースは存在せず、代理人が渡されたCDを基に独自で作る。
   方法:CDの中身を全部印刷して、それを一つ一つ代理人が分類していく。
■ 年間、17000件程度の出願件数である。(日本は40万件程度。)
■ オンラインで取得できる特許公報は、ほとんどなく、大概は印刷物である。
■ 法改正を行なった数ヵ月後に、改正した法律を元に戻すための法改正が行なわれる。
■ 特許の侵害訴訟は過去5年の間に10件以下しか扱われていない。
   でも、商標の侵害訴訟は月に200件~300件もある。

なんというか、インド特許庁・特許制度の適当さばかりが強調されていました。

これを聞いて帰って、お客さんにインド出願をお薦めできるポイントなんてあるんだろうか?

もちろん、上の点が印象に残ったのは確かですが、
私が最も気になったのは、時間が経つに連れ、

代理人のレーザーポインターの元気が
徐々に無くなっていったことです。


最初はクッキリと赤い点をスクリーン上に表していたポインターも、
最後の方にはどこを指しているのか分からないほどデカイ丸状態に。

ヒルトンの会場代よりも、電池に金をかけたほうがよろしいかと。

そんな大きなお世話を口にもせず、黙々と聞いてました。



セミナーの後は、レセプションという立食形式のパーティへ。

しかし、参加者の半分以上は帰ってしまっていた。

なんだろう、今日のセミナーはたくさんの情報を得た反面、
インド特許・商標制度の見てはいけない部分をたくさん見たような気分だった。

それを笑いのネタにしながら、代理人は最後にこう言い残した。

「5年後には確実に改善されますからご安心を。」

これほどまでに説得力が無い締めくくりはないだろう。

帰り際、インドのトリオが皆にお土産を配っていた。

カバンには入らなそうな、ちょっぴり迷惑な大きさの封筒。

帰りの電車で、ちょっとその中身を出してみました。

すると、

kaiga


こんなんでてきちゃいました。

周りに座っていた乗客は、どれだけびっくりしたことでしょう。

そして、お土産として渡された袋に
意味不明な絵画のレプリカが入っていた事に軽くびっくりした私は、
下車してからさっそくゴミ箱を探してしまいましたとさ。


↑ブログランキングに、ご協力お願いします。

ただ今のランク、こんな感じです。
スポンサーサイト



爆笑

疲れきったカラダに笑いをありがとう(笑)
電車の中でお土産にもらった絵画を見ちゃったときは
気まずかったやろうねえ。。
想像したらおもろい。
【2006/09/02 00:38】 URL | NON #-[ 編集]
エウリアンに売りつけたらええやん!
【2006/09/02 13:40】 URL | まいっちょ #-[ 編集]
>NONちゃん
A3くらいの大きさだから、
ほんとに封筒から取り出したときは大迫力だったのよ。
きっと周りからは、「で、デキる、コイツ!」
と思われたに違いない。(?)

>まいっちょ
新京極支部にかけあってみようか。ww
【2006/09/02 15:51】 URL | シンタロウ #-[ 編集]
なるほど~。じゃぁコレはどうですか?
http://www.dvd-synergy.com/5567
【2006/09/06 12:17】 URL | ゆうな #YZdnnNwY[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 シンタロウのタワゴト, All rights reserved.




