
どうも、今日はほぼ毎月恒例の、伏見稲荷大社参拝に行ってきました。

Inari_Sep_10_2006_JPG

(鳥居に囲まれた階段を30分ほど上ります。)


海外に居た期間を除いては、幼少の頃からほぼ毎月参拝しているんですが、
「参拝する理由」は未だによくわかりません。

小泉首相が頑なに靖国神社を参拝するのと、多分同じかもしれません。

とりあえず、賽銭を10円だけ入れて「頭が良くなりますように。」
と、あつかましい願い事をしてみました。

シンタロウです、こんばんは。

マイ4代目PCも購入して早3年がすぎてしまいまして、
色んなわけわからぬソフトを入れ続けたもんだから、誤動作が増えてきました。

恐らく、もう今の時代のソフトに求められるハード環境が整っていないのでしょう。

というわけで、4代目PCは出荷時の状態に戻して両親に贈呈することとし、
今日は伏見稲荷の帰りにミドリ電化へ行き、5代目PCを購入してきました。

Lavie Sep_10_2006_3


今回は、NECのLavieにしてみました。

FMVにしなかったのは、指紋認証たらいう、要らんものがついてたから。

パソコンを買うときは、かならずボーナス払いを含めた24回払いローンと決めてるんです。

なぜって、一度に20万という大きな金額をドドンと出すほど私は気前がいいわけでなく、
「レンタル料みたいな感じで2年間払い続け、3年経ったら次のPCを買う。」という、
PCの購入術に関する訳の分からないポリシィを持ってるからです。

早速、係の兄ちゃんを呼びつけ、パソコンを分割購入すると告げてみた。

係の兄ちゃんは、ちょいデップリした感じでトトロのような風貌。
(以下、この兄ちゃんを「トトロ」と呼ぶ。)

トトロは私が購入の意を伝えると、「あッざすっ!!」と威勢よく返事をし、
「購入手続きは、こっちゃっちゃっす!」と私を案内した。

カウンターのような場所へ連れて行かれ、席についた。

私は席につくやいなや、ミドリのポッキリカード(JCB)を提示した。

シ 「んじゃ、これでボーナス払い込みの24回払いでお願いします。」

ト 「あーっつっつ、お客さん、申し訳ないです、
   このカードではボーナス払いできないんっす。」

シ 「えっ!?なんで?前回PCを買ったときはできたよ?」

ト 「んえっとでぇすね、これは、アレなんですよ、その、
   ○△$*ってですね、■△*なわけで、ミドリちゃんカードならその、
   ■■$&○ってなわけだんですよ、んでもって… 」

トトロ、落ち着け。意味がわからん。

シ 「要するに、「ミドリちゃんカード」というNICOSカードに切り替えて、
   24回払いのローン審査を受けろということですか?」

ト 「あっはっは、そうですそうです!」

笑てる場合か。

無理やり話をつなぎ合わせて私が要約したのに、
その意図が最初から100%伝わったような、そんな得意げな顔をしてトトロは
私の目の前にローン契約申込用紙を差し出した。

いそいそと記入していると、何やらトトロは携帯電話をいじりだした。

人が契約書に必死こいて記入してるときにメールしてんのか、コイツ?

ト 「えっと、お客様、」

シ 「はい?」

ト 「今、計算してみたんですけど、
  月々6100円で、ボーナス月には20000円加算になりますわ。」

け、携帯で計算してたの?

電卓使え、電卓を。

シ 「わ、わかりました。書き終わりましたけど、これでいいですか?」

トトロは記入された契約書を受け取り、じーっと確認し始めた。

ト 「はい、結構です、ありがとうございます。少々おまちくださいまっせ。」

と、言うやいなや、トトロは電卓代わりに使っていた携帯でどこかに電話をかけ始めた。

ト 「あ、もしもしー、ニコスカードさんでしょうかー、こちらミドリ電化の○○と申しますー。」

ん?なんでいきなりカード会社にかけるの?

普通これって、FAXで送ってスピード審査をしてもらうのでは?

ト 「今、パソコン購入のローン契約書を送らせていただこうと思うんですがねー、
   これってFAXで送ればいいんですよねー?
   あと、
   これ、5枚くらい連なってるんですけど、何枚目を送ったらいいんですかねー?

え、

その基本的な部分を理解してないの!?

ト 「え?はい、はい、え?あっ!そうなんですか?
   あぁ~、しまったぁ~、わかりました、ありがとうございますゥ~。」

おいおい、もう「買う」と言ってから30分くらい経ってるんだけど?

ト 「お待たせして申し訳ありません、お客様。」

シ 「いえいえ、じゃ、手続きお願いしますね。待ってますんで。」

ト 「あの、それがですねぇ、お渡しした用紙が間違ってまして、
   こっちの用紙に同じ内容を記入してもらってよろしいですかねぇ?」

な、何いっ!!!??

さんざん待たせた挙句、もう一回違う紙に書けだと?(怒)

いや、いかんいかん、落ち着け、カルシウム系シンタロウ。

こいつのペースに感情を揺るがされるな、とにかく耐えて書き直せ。

そう自分に言い聞かせ、なんとか契約書を書き終えた。

ト 「ありがとうございます。それではこれから審査してもらいますので、少々お待ちください。」


ーー30分後ーー(長っ…。)

コーラを飲みながら座っていると、さっきの自前携帯電話で喋りながらトトロがやってきた。

ト 「はい、はい、わかりました、ちょっとお客さんに代わりますね。
   (受話口を塞ぎながら)お客さん、すいません、カード会社から確認電話かかってきたので、
   この電話に出ていただけますか?

え、オマエの私用携帯で確認するの?

連れから電話がかかってきたようなノリで渡すなよ…。

ぶつくさ言っててもしょうがないので、トトロから携帯を受け取った。

そのとき、私はある事に納得し、そして、愕然とした。

あぁ、なるほど…。他人の話してる携帯で続けて会話しようとすると、当然、こうなるわな…

トトロよ、

画面がオマエの顔ラード(油)でコーティングされてるぞ。

しかし、背に腹はかえられぬ。

極力、右ほほを画面につけないよう気をつけながら電話に出た。

確認も無事終了し、晴れてパソコンを購入し、店から出ることに成功した。

「このパソコンを買いたい」と言ってから、約2時間後にやっと釈放。

ディズニーのアトラクションでさえ、2時間もまたねぇよ。

トトロ、悪い奴じゃないんだけど、なんか抜けてて手際が悪い。

でも、頑張れよ。

2度とオマエからは買わないけどな。



*なんか、長くてすんません。


↑ブログランキングに、ご協力お願いします。

ただ今のランク、こんな感じです。
スポンサーサイト



トトロを想像しながら読了しました。
笑ったわぁ。
顔ラード。
【2006/09/09 22:47】 URL | akkobyon #-[ 編集]
なんかしゃべり方はアンタッチャブルの山崎さんを思いおこすね☆
2時間監禁お疲れ様でした(笑)
まいっちょはミドリで食器洗い乾燥機を1時間くらいかけて値切った想い出があります(*_*)
だいぶまけてもらった上に洗剤4コもつけてもろた♪ウヒヒ。
でもシンタロウは値切ったりできなさそうよね。。。
【2006/09/10 01:45】 URL | まいっちょ #-[ 編集]
>akkobyon
悪意は感じないんだけど、なんか許し難い。w
いっそのこと、私が支払いをしなくていいくらいのミスを
冒してほしかった。

>まいっちょ
うん、値切りは無理だね。w
タイのニセもの市場で、
ただでさえ安いのに、さらに値切ったことはあるけど。w
【2006/09/10 10:59】 URL | シンタロウ #-[ 編集]
緑はあかんよ…
山田じゃないと…
値切りを楽しむなら毛ー図かな。
【2006/09/13 01:15】 URL | さとじぃ #mQop/nM.[ 編集]
>さとじぃ
171沿いの八千代がケーズになるわ、
ハヅカシのミドリが消え、
桂のヤマダとミドリが競合するわ、
乙訓は電機戦争まっただなかやね。
ちなみにトトロは、ローン金利を加えるのを忘れるという致命的なミスをおかしてます!
【2006/09/13 09:02】 URL | シンタロウ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 シンタロウのタワゴト, All rights reserved.




