
当ブログで集計させていただきました、8月のサーチワードは以下の通り。

kaiseki


「ダイナマイト四国 動画」の検索で飛んでくる方が圧倒的に多いです。

多分、あの投稿のことなんでしょうけども、
世間で今そんなにホットなんでしょうか、ダイナマイト四国?

ちょっとビックリしました。シンタロウです、こんばんは。

ところで、皆さんはバスに乗ったらちゃんとお年寄りに席を譲ってますか?

何を優等生発言をぶっこいてるんだ?とお思いでしょうが、
やっぱりバスで自分が座っているときに席が無くて立っているお年寄りには
席を譲るというのが、縦社会の常識だと思うんです。

今日、帰りのバスでたまたま優先座席が空いてたので座っちゃったんです。

他にも席はいっぱい空いてることだし、いいかなと思って。

とある停留所にバスが停車したとき、結構多くの人が乗り込んできました。

席はまたたく間に満席状態。

ポツリポツリと周囲に立っている人が増えてきた。

優先座席に座ってすんません…なんて思っていると、
私の横に一人の女性がつり革につかまりながら立っているではありませんか。

歳は50代後半… といった感じか。

うーん…

果たしてこの物件は、お年寄りの部類に入るのか?

悩ましい、非常に悩ましい。

「どうぞ、座ってください。」なんて言っていいものなんだろうか?

「年寄り扱いするな。」なんて言いそうじゃないですか、
お年寄りの領域に片足突っ込んでるくせに。

でも、一応、20代後半の人間としての役目を果たすべく、
公共の場でのマナーを遵守するべく、思い切って言ってみました。

シ 「あの、ここ座られますか?」

女性 「え、あぁ、いやいや、結構ですよ、結構です!」

誰しも、席を譲られる側のお方は、必ず遠慮してこの言葉を発する。

シ 「いやいや、どうぞどうぞ、座ってください。」

女性 「いやいやいや、もう結構です、結構ですよ!」

「まだ50代よ、あたしゃ。」というプライドからくるものなのか?

それとも、「あともう一押しきたらうなずくわよ。」というかけひきからくるものなのか?

でも、譲る姿勢を見せた以上は、きっちり結果を出さなくては。


シ 「あ、そうですか、それじゃ。」


シンタロウ、優先座席に再度着席。


ちょっと驚く老婦人。

しょうもない「遠慮」とかには付き合ってらんないダス。


↑ブログランキングに、ご協力お願いします。

ただ今のランク、こんな感じです。



スポンサーサイト



コラコラコラ(>_<)
「それじゃ」ってあなた(笑)
【2006/09/15 23:30】 URL | まいっちょ #-[ 編集]
こちら韓国では年配者に席を譲るのが当たり前。
年配者は当然のように座る。
うちの義母なんかは自分から「席変わって」と優先座席に座っていない女の子に言うぐらい。

そのおばちゃん、次回からは一回目で席に座るんちゃうかぁー
【2006/09/16 10:20】 URL | akkobyon #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 シンタロウのタワゴト, All rights reserved.




