
人は皆、常に無限の選択肢と直面して生きている。

人生という大きな視点からみてみると、

進学、就職、転職、自分の進む方向を決めるための選択肢、

恋愛、別れ、結婚、離婚等の、他人と歩む人生の選択肢などがある。

どの学校に行こうか、どの会社に就職しようか、

誰と付き合おうか、別れようか、誰と結婚しようか、別れようか・・・。

はたまた、告白しようかしまいか・・・色々ある。

毎日の生活という短い視点からみると、

今日は会社に行こうか、体調悪いから休もうか、ずる休みしようか・・・

今日はどの仕事からとりかかろうか・・・どれが一番最優先だろうか・・・

会社から帰ったら何をしようか・・・映画でも観ようか・・・勉強しようか・・・

等など、人は皆、マクロであれミクロであれ、

瞬時瞬時に目の前に現れる選択肢を一つ一つ選択しながら生きている。

その一つ一つの決断が、自分の人生、

短い先の未来、長い先の未来を決定していく。

時に人は、自分の選択が正しかったのか悩むこともある。

どこで道を外れてしまったのか、思い悩むこともある。

とめどなく目の前に現れる選択肢、求められる決断を

常に裁きながら人は生きている。

本当に人間ってのは、忙しい生き物なのかもしれない。

「二兎を追うものは一兎をも得ず。」

ということわざが在るとおり、欲張りすぎると何も得られないこともある。

でも、欲張るという行為自体も人間の性であり、

欲張ることは何も恥ずかしいことじゃないと思う。

人は欲望と葛藤しながら、一つ一つの選択肢を選んで行くんですね。



話は長くなりましたが・・・、

今日、私は大阪駅で迷える子羊さんを見つけてしまいました。

ある目的を達成するには2つの選択肢があったのですが、

どうしてもどっちも選択したいけど出来ない人…です。



densha-otoko


動画で撮りたいけども、静止画でも撮りたいって感じの…

電車マニアさんを。

はッ!気がつけば、私の目の前に選択肢が…!

①「静止画撮影機能付きビデオカメラ」を買えよ!という。

②「どっちかにしろよ!」という。

③黙って見守る。

どれも該当せず、結局…

④携帯カメラで激写して、今日のネタにする。

に決定。


















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 シンタロウのタワゴト, All rights reserved.




