
「暇だから、休日出勤でもすっか。」

こんなこと言い出すほど暇だったんですね、今日は。

そりゃ、彼女もできんわな。

いっそのこと、仕事にまみれてくたばるが良い。


多少、自虐的な出だしでこんばんは、シンタロウです。


決して、「翻訳のペースが遅すぎて、休日も出ないと間に合わない!」
とかいう、
ちょっとかっこよさげ(?)な理由で休日出勤したわけじゃないんです。

「密かにペースを上げ、翻訳を早く納品してカッコつけよう。」

っていう、ほんとに純粋な気持ちで出勤してみました。(!?)

でも、翻訳の仕事を片付けるより先に、片付けるものがありました。

翻訳スクールの宿題です。

木曜の夜に出された宿題ではありますが、
なんせ家に帰ったら微塵も起きないんですよ、やる気が。

金曜は飲むに決まってるし、土曜はやる気がでない。

目の前にパソコンがあったり、DVDがあったりと、
やたら雑念だらけの自分の部屋で、勉強ができるわけがない。

かといって、周囲に自習室があるわけでもないし、
自習室で特許関係の資料を参照できるかっていったらそうでもないので、

より静かで落ち着いた環境を… 

と思ったら、行き着く先が会社でした。

休日の会社は、ほんとに静かで、めちゃくちゃはかどりました。

電話がかかってくるわけでもなく、ファックスが届くわけでもない。

前半3時間はスクールの英和翻訳の宿題で、
後半2時間は外国特許出願用の和英翻訳の仕事。
(もち、タイムカードは後半の2時間分のみ。)

前半のスクールの宿題は、特許明細書の要約部分の英和翻訳。

「要約」といっても、
A4で6ページ程の明細書を読んで詳細を理解しないと
要約に込められた意図が理解できない。

翻訳の課題なんて、1つの答えがあるわけじゃないし、
ある程度やったらキリをつけてメールで提出すればいいだけの話だけど、
こだわりにこだわると、「ほんとにこれでいいのか?」って考えてしまう。

しかも、点数がつけられてしまい、一定基準を超えないと落第とあらば、
もう、そりゃ必死に必死をこきまくるってもんですよ。

多分、その「考えに考えて翻訳する」ってことを先生は教えたいのだと思う。

特許の業界に4年もいたら、他の受講生とは違って
誰か他の人が書いた翻訳文をネットで見つけるのは朝飯前。

実際、ネットで答えを見つけてしまって、「こ…答えあるやん、どうしよ…?」って
思ったけど、やっぱり自分の力でやらなきゃ意味がないので、
その答えは参考程度に見て、それには合わせず自分の答えを提出しました。

後半は、今やっている和英翻訳の仕事。

不思議なもんで、スクールでは英和翻訳の勉強をしているのに、
仕事で和英翻訳をする時には何故かこれが生かされてくる。

スクールの英和翻訳の課題をやる時、
もう嫌気がさすほどネイティブの書いた英語を読み、
「使える表現はパクってしまえ」と思い、メモをとってパクっていると、
これまで和英翻訳が難しかった表現がすんなり訳せてしまう。

とはいえ、やっぱりお金を貰って作る翻訳ってのは、
自分が金を払ってやってるスクールの課題とは全く違うわけで、
こっちのほうが慎重に慎重を重ねました。


最近、本当に仕事が面白い。(給料もうちょっと欲しいけど。)

かといって、休日に仕事をあてがうのはやめといたほうがいいかもしれない。

仕事とプライベート、上手くバランスをとっていきたいと思います。


普段、ウ○コとか言ってるやつも、たまにはこんな話するんです。

すんません、笑いもオチもなくて。


↑お・し・て♪

ただ今のランク、こんな感じです。
スポンサーサイト



お疲れ様です。
仕事が面白いのは幸せなことですね。
娘も就活でたくさん落ち、今の会社に決まりました。
そこが彼女に合っていてやはり仕事が面白いと
話しています。 余計ですが私も仕事楽しいです。
【2006/10/22 20:42】 URL | yu #-[ 編集]
>yuさん
とにかく今は勉強しまくるしかないですね。
細かい点が気になる典型的なA型の私には、
たぶん翻訳はピッタリかもしれません。
ま、技量は全然ないですけど、なんとなく。w
【2006/10/22 22:56】 URL | シンタロウ #-[ 編集]
えらいねぇ。シンタロウは。
まいっちょなんかいかにして定時で終わるか考えて会社行ってるのに。


でもね。
かのぢょいた方がもっと仕事はかどるかもヨ!?
ウヒ♪
【2006/10/23 00:23】 URL | まいっちょ #-[ 編集]
>まいっちょ
私も平日は、いかに早く帰るかばっかり考えてる。
っていうか、6時に出ないとジムいけないとか。(バカ)
【2006/10/23 23:46】 URL | シンタロウ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 シンタロウのタワゴト, All rights reserved.




