
今朝乗ったバスの運転手さん、ごめんなさい。

バスの回数カードを忘れてしまい、
その上、財布の中には1万円札と中途半端な小銭が残ってたもんだから、
200円の運賃を支払うのに、

100円玉x1枚, 10円玉x4枚, 5円玉x6枚, 1円玉x30枚

を支払い箱に投入してしまいました。

小銭を41枚も投入されたら、一瞬では数えられなかったでしょうに。

ちょっとイヤそうな顔されましたね、本当にすいません。

でも、誤魔化してないので許して下さい。

シンタロウです、こんばんは。


去年の初めあたりでしたかね、突然、部長に呼び出され、

「シンタロウさん、そろそろ特許の翻訳でもやってみない?」

なんて、言われたんです。

それまでは事務的な事をずーっとやってきてたんですが、
「特許の翻訳でもやってみない?」と。

「テニスでも始めない?」的なノリで言われても、
未知の領域だったので、そうそう簡単に引き受けるわけにはいかない。

そして、翌日、「やりたいです!」と、
言ってしまったのが、翻訳を始めたきっかけ。

アメリカで出願された特許出願を日本でも出願するというので、
日本出願用の和訳文が必要であるとのこと。

翻訳を承諾したその日のうちに、原稿がまわってきました。

発明の名称:PROSTHETIC KNEE
(米国特許庁のHPでは、公開公報がみれなかったので、
 対応のヨーロッパ出願の公報を。)

いや、無理だって。

無理だって… 

人工膝関節とか言われても、わかんないって…。

ここから、苦悩の日々が始まりました。

翻訳よりも、まずは人工膝関節がどういうものか知らないといけない。

とにかく、人工膝関節に関する色んな日本の特許公報や、
Googleで「人工膝関節」って入力して出てきたHPをひたすら読みました。

これってすごいもんで、膝のところに人工の関節を埋め込んで、
大腿骨と頸骨に穴を開けてロッドを埋め込むんです。

大体知識がついてきたところで翻訳にとりかかるが、
なんせ特許の明細書をどうやって書くかわからない。

とにかく、色んな公報から言い回しを盗んできては使いまくりました。

約1ヶ月くらいかけて、翻訳を終え、
弁理士の先生のチェックに回す。

このチェックでも、どえらい訂正がいっぱい入りました。

そのどえらい訂正を乗り越え、なんとか出願されました。

長い間、この出願のことは忘れてたんですけど、
今日、「そういや、あれってどうなったのかな?」と思い、
日本特許庁のHPで調べてみると、

なんと・・・無事に公開されてました。

特開2005-31973 発明の名称:蝶番式膝関節

デビュー作です。

訂正もいっぱい入りましたが、これが全世界に公開された私のデビュー作。

今、翻訳スクールに通っている身として見てみると、

「なんだかな~。」

って気はしますが、
これが自分で苦心して作り上げたデビュー作です。

今は英和翻訳ではなく和英翻訳をやってるけど、
これからも頑張って翻訳道を突き進みたいと思います。

でも、翻訳だけでなく、もっと幅広い知識や技能も身につけたいと思います。


… すいません。

笑いもへったくれもないですけども。


↑何も考えないで、クリックするよろし!

ただ今のランク、こんな感じです。
スポンサーサイト



面白い仕事してるんだね!!
すごいいろんなこと知ってそう。。
情報通になりそう!

将来、英語で文章書かなきゃいけなくなったときは、
たてやんに校正頼みたいのぅ。
いいとこに校正頼むと、ん十万らしい(*_*)
ま、私は地味に働くつもりなんで、論文なんて書かないかなぁ(^。^)y-.。o○
【2006/10/23 22:58】 URL | たかぎ #-[ 編集]
>mariaたかぎさん
今は専らプリンタ機器のいろんな部分についてやってる。w
まだまだビギナーなんで、お役に立てるかどうか。
でも、A4で4、50ページの文書を読むのは慣れてます。(自分の作ったやつだけど。w)
ちょっとは力になれるといいな。w
【2006/10/23 23:50】 URL | シンタロウ #-[ 編集]
すごいなぁ。
仕事内容もすごいんやけど、おばかな私にはよくわからんのでこれだけ言わせて!?

・・・なんで1円玉30枚も持ってたん??(@_@)
【2006/10/24 00:22】 URL | まいっちょ #-[ 編集]
>まいっちょ
1円玉30枚は、まだマシなほうですよ。
以前は、
http://shintaro1979.blog33.fc2.com/blog-entry-261.html
↑こんなにもってたんだから。w
【2006/10/24 00:50】 URL | シンタロウ #-[ 編集]
すげーーー
もう何がなんだか???

20年後が恐ろしい…
豆知識オヤジが誕生している可能性大☆
酔った時が厄介やなぁ~
意味不明な知識を語りだしそうで><
【2006/10/24 00:52】 URL | さとじぃ #mQop/nM.[ 編集]
全然知らない分野のことです。知らないこと多いです。
でもこうして情報が入ってくる。ありがとうございます。
知り合いになれてうれしいです。
【2006/10/24 12:10】 URL | yu #-[ 編集]
やっぱりアナタはすごいよ
さっぱりわからん。難しい仕事をしているんだね。
しかもそれを「面白い」といってやっているなんて!
なにからなにまでスゴすぎです。

でもウ○コ踏まないようにね(笑)
【2006/10/24 12:34】 URL | kamiタロウ #-[ 編集]
>さとじィ
もう既に、飲んだらわけわからんこという兆候が…w

>yuさん
この特許業界、ほんとに分野が幅広すぎて、
「技術」に関するものならありとあらゆるものがあります。
まだまだ勉強と経験が必要です。

>kamiタロウ
だれも片付けてくれないので、
毎日遠回りして帰ってます。(涙)
誰かウ○コ片付けてくれ…w
【2006/10/25 00:16】 URL | シンタロウ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 シンタロウのタワゴト, All rights reserved.




