
前回のお話:「脱北せよ。~始まり。~」


新卒採用と思って来たのに、おっさんやおばさんが縦長の円卓を囲むという
ちょっと異質な雰囲気の中、しばしの沈黙が続いた。

「あら… 来る場所間違っちゃったかしら…。」

といっても、今更にして走って逃げ出すわけにもいかず。

…と、その時だった。

出先から帰ってきたと思われる所長が待合室の前を通った。

所長 「こんにちは!」

全員 「こ… こんにちは…。」

正直、物凄いオーラが出ていた。

オーラというか、ものすごい威圧感。

昔柔道をやっていたからだろうか、どっしりとした力強さ&威圧感。

通り過ぎただけで、更に待合室にいる人間に重圧がのしかかった。


数分後、入社試験をお世話する人が2名やってきた。

スケジュールを簡単に説明してくれた。

■ 筆記試験
■ 事務所紹介ビデオ&先生からのお話
■ 集団面接
■ 個人面接

えーっと、


事務所紹介ビデオってなんでしょうか?


気になる… 気になりながらも筆記試験が始まった。

筆記試験は、性格診断みたいなものからスタートし、
英文レターの内容を把握して質問に答えるものに移った。

そして、「書き写し」。

なにやら論文みたいなものの1パラグラフを書き写すというもの。

「なんじゃこれ?」

とか思いながらも、とりあえず綺麗に書き写していた。

と、その時だった。

試験を受けていた待合室の隣の所長室から、こんな声が。


「ばかもんッ!!そんなこともわからんのかっ!!!」


…!?

こ…恐ッ!!!

擦りガラス越しに微妙にうごめく所長から発せられた怒号。

いったい、どんなことが分からなかったらこんなに怒られちゃうのか?

一瞬ひるみながらも、なんとか筆記試験に集中するよう努力した。


筆記試験が終わり、しばしじーッと座っていると、
今度は全員が会議室みたいなところにつれて行かれた。

薄暗い部屋の中、DVDに繋がれたプロジェクターが壁に光を放っていた。

そして、ビデオがスタートした。

見終わった時の感想は、

「出来ることならもう一回みてみたくなるほど、


ネタが満載だった。


の一言に尽きる。

内容は、

「いかにこの事務所が超一流のお客様の案件を扱っているか」

そして、

「そんな事務所の所長である僕はこんなにもすごいんだ」

ということを、前面に押し出しているといった感じ。

極めつけは、事務所紹介のビデオなのに、


所長がちょっぴり演技をかましているところ。


断片的に表れたストーリーはこんな↓感じだ。(記憶がおぼろげなので、ちょっとアレンジします。)


自分のデスクで仕事をしている所長。
そんな時、一本の電話が所長の元に入る。
受話器を取り、所長が一言。

所長 「なに!そうですか!なるほど!至急、対策を練ります。」

受話器を置き、秘書を呼ぶ所長。

秘書 「所長、どうなされましたか?」

所長 「特許侵害事件だ。すぐに対策を練らなければならん。
     メンバーを集めてくれ。メンバーは、○○君、△△君…(省略)だ。
     至急、会議室に集まるように。」

そして、ビデオを見ているこの部屋で会議が行われている様子が映し出される。

どう考えたって、無意味に広げられているとしか思えない資料を前に、
真剣な顔をして議論する姿が映し出されていた。

今思えば特にそんなシーンなど一度も見られなかったような光景が、
延々と映し出されていた。

その後、チョコチョコと演技の入った映像が流れ、
白人の弁護士と本を広げて話し合っている様子や、
海外ロケかと思われるようなシーンがいくつか見られた。


なんだこの会社。笑


その時は就職に必死だったので笑いはしなかったが、
1年間働いて、そして転職して3年経った今思い返せば、


滑稽極まりないビデオだったに違いない。


ビデオが終了した後、所長が会議室に入ってきた。


所長 「皆さん、こんにちは。」


さっきの怒号の効果かどうかは知らないが、

またもや会議室に緊張が張り詰めた。



すいません、長くなってしまったので、続く。


↑クリックしていただくと、続きを書く意欲が沸きます。

ただ今のランク、こんな感じです。
スポンサーサイト



なんか推理小説のページを開いた感じです。
わくわくどきどき。

就職 娘は苦戦してましたね。
でももう外に出てたため 私はその苦労の本の少ししか分かっていないと思います。

主人は資格(獣医)を持っていたため、みんなが試験
受けている時ジュースを飲んでいたとか。
いろいろですね。

【2006/12/06 12:28】 URL | yu #-[ 編集]
まいっちょも就活してるとき『アリさんマーク』で有名なトコ受けたら、会社紹介のビデオ見させられたよ。

さすがに演技してる所長は出なかったけど(笑)

途中の怒号の原因はナニ?それ聞いただけでそこで働こうってゆー意欲もなくなりそうなんやけど。
よく入ったね・・・(@_@;)
【2006/12/06 21:06】 URL | まいっちょ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 シンタロウのタワゴト, All rights reserved.




